はいどーもー!もみちゃんでーす!
前回の記事では、怪しいSNS情報に流されずに、最強の「お金生産機」を作るための厳しすぎる3つの基準をお話ししました。
まだ読んでないよって方は、絶対に損をしたくない!自分で銘柄を選べるようになりたい!!
そんな熱心なあなた!!
ぜひチェックしてみてくださいな!(bˊᗜˋ)
【高配当株投資】お金生産機を作る!失敗しない優良企業選びの基準3選
てな感じで前置きは置いといてっと……
前回から見てくれているあなた!
大変長らくお待たせいたしました
今回はついに!
あの3つの基準をすべてクリアし、私が日々の節約でひねり出したお金で買っている、
「日本の優良企業3選」をお教えしちゃいます!
れっつらごーー
優良企業その1:手が出しやすすぎる?!例の電話会社
まず1つ目は、日本の通信インフラの根幹を支えてるといっても過言ではない!!
「日本電信電話(NTT)」
こちらでございますよ。
もうどんな方でも絶対に知っているであろう会社ですよね。
当然っちゃ当然なのですが、私の保有株の中で、今一番数が多いのがこのNTTなんです。
なんせ、めちゃくちゃ買いやすい!!!
もうこれにつきます笑
なんと1株150円前後ですよ?!
もっと高くていいんじゃないかと思うくらい笑
あんなに超有名な企業なのに??
おかげでポンポンポンポーン!って感じで気軽に買い増ししちゃうんですけどね。
こんなに安かったら
買いやすすぎて逆に投資貧乏になるわってな笑
他の企業の株が「1株6,000円」とかしている中で、
NTTなら同じお金で40株も買えちゃうんですよ?!
あ、やべ
安いことだけを話してたらいかんですな笑
ただ安いだけじゃなくて、私の中の3つの基準をばっちり満たしてるんです!
えーとまずは安定性からでしたね
- 圧倒的な事業の強さ(絶対になくならない)
私たちが毎日スマホを使い、インターネットに繋ぐたびに、この会社の利益は着々と出ていますでしょうし、
これほどまでに生活インフラとして定着していて、日本中を牛耳っている会社が、明日明後日になくなることはまず考えられませんよね?
そう、この考え方こそが安定性そのものなのです!!
どうですか?結構わかりやすいと思うのですが…笑
次は実績!
- 15期連続の増配予定かつ配当利回りも優秀!
2026年現在もしっかり配当利回り3.5%前後と優秀な水準をキープし続けてます!
さすがディフェンシブ株といわれるだけありますわ笑
しかも、株主に配るお金を「15年も連続で増やし続けている」という神実績。
てことは…?
長く持てば持つほど、将来もらえる配当金が増えていくというわけじゃないですか!
エェエェエェエェエェエ(゚ω゚ノ)ノ
そして、財務の健全度ですね!
- 国も認めるお財布の手堅さ?!
なんといってのこの会社、法律で「国が株を3分の1持っていなきゃいけない」って決まってるらしいんすよ。
それって実質、国がバックについてるようなもんじゃないですか笑
え、強すぎん?((((゜д゜;))))
これ以上お財布が破綻しにくい会社なんて、日本にそうそうありませんよ!
まー、ネックなことがあるとしたら?
ディフェンシブ株なだけあって、良くも悪くも安定しすぎているところってのはあるんですけどね
「え?なんで今株価下がってんの?」と思ったら、
今度は「え?なんでこんな上がってんの?」みたいな不思議な動きをして、
ど初心者の私にはなんだかよくわからんなぁってなることもありますよ。
でも、やっぱこの「手の出しやすさ」は唯一無二ですよ笑
優良企業その2:日本最大の銀行か?!お馴染みのあの赤看板
さて、そんな感じで
2つ目にご紹介するのは、日本を代表するメガバンク?!
「三菱UFJフィナンシャル・グループ」
でございまーす
「いやいやいやいや、それ結構景気に左右される株ですやーん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」
「安定感あるって言えなくなーい?」
みたいに思われそうですが、まーまーまーまー聞いてくださいよ笑
みなさんも街を歩いていたら、あの赤い「MUFG」の看板、絶対に一度は見たことありますよね?
給料の振込口座や、いろーんな引き落とし先で使ってるよって方も多いんじゃないですか?
ほらほらどうですかーーー??
ちなみに私も使ってますよーー?笑
あわわわわ、あおるつもりなんて全くなくて笑
実は左右されやすいからと言って安定感ないわけじゃないんだぞ!
ってことをお伝えしたいだけなんです笑
投資家たちの間でも人気があるらしいですよしかも!
じゃ、ごちゃごちゃ言っててもあれなので、例の3つの基準で見ていきますか
- 日本経済の中心にいつもいる!?
三菱UFJは、大きい銀行ですからねえ。。
もちろん日本中の企業にお金を貸して、日本経済を動かしてくれているわけですよ
裏ボスみたいなもんですわな。
言い過ぎか?笑
まー言いたいことは、ここが明日潰れまーすなんてことになったら、日本中の会社の倒産ラッシュで
投資してなくたって全員の資産が終わるようなことになりますから笑
それくらい「なくなったら世の中が一番困る会社」の一部なので、安定性は文句なしなレベルだと思ってます!
- 配当金、なんと10年で3倍以上!?
2026年現在、この会社の配当利回りは3.0~3.5%前後と、
銀行にお金を預けるほうがもったいないくらいなんじゃないかってなるくらい優秀です。
しかも、この会社の配当金の額は、なんとここ10年ほどで3倍以上に膨れ上がっているんですよ?!
マジでやばくないですか?
実績積み上げすぎですて。。。ヒョエーーー(⊙ꇴ⊙)
銀行にお金を預けても金利なんてこれっぽちしかありませんが、
銀行の株を持っておけば、会社の成長に合わせて毎年お小遣いを運んできてくれるんですぜ?
控えめに言って最高じゃないすか??
しかも最近は金利上昇のおかげかやたらと銀行株の上昇が激しいんですわな
私のテンションは上昇に乗り遅れて下落中
なんつってなーははははははははははははh
はぁ……
- お財布の中身は日本最大
そして、お財布の貯金度ですが……
「日本で一番お金が集まる場所」ですからねえ笑
言うまでもないでしょう笑
こちらの三菱UFJ、2026年現在の株価は1株2,900円〜3,200円あたりにいまして、NTTの1株150円に比べたら結構お高く感じるかもしれません。
なのでこれは余裕があるときにでも買ったらいいんじゃないかなと思います!
私も実際全然買えてません(´•̥ ω •̥` )タケーヨ
優良企業その3:たばこは時代遅れ?!でも収益力は圧倒的なんだってよ
さーて、やっと最後だ(心の声もれまくる笑)
まじで見てくれ――
さ!!
最後にご紹介するのは、世界中で商売を展開し、圧倒的な収益力を誇る
「日本たばこ産業(JT)」
となりまーす!
いやいや、センスないって、、たばこだろ??
今の時代、吸う人どんどん減ってるし安定感なんてあるわけ!!
って思いましたよね?
わかります、めちゃくちゃわかるんですよその気持ち…
なのであんまり批判しないでくださいよ?笑
この会社も投資家の間では結構よく買われてる株なんですよ!
ではなぜそんなに買われるのか、れつごう!
- 世界中で吸われ続ける、やめられない中毒性
確かに日本国内では、健康志向とか値上げだとか、いろいろ規制厳しくなったりして
タバコを吸う人が減っているイメージがありますよね。
でもでも?
実は、この会社は世界中でタバコを売りまくっているグローバル企業なんですってよ!
タバコって、一度吸い始めたらそう簡単にはやめられないじゃないですか…
あなたも経験あるんじゃないですか?笑
この人間の欲望にガッチリ食い込んでくるビジネスだからこそ、
景気が良くても悪くても、世界中からお金が勝手に集まってくるんです。
これはもう安定感あるといっていいでしょう笑
- 2026年もガッツリ増配!驚異の利回り4〜5%
そして、JTの何がすごいって、配当利回りの高さですよ!
さらにさらに!
2026年2月に発表された内容だと、
増配も決定したらしいんですよねえ(´∀`ノノ゙☆パチパチ
予定されている配当金額は、なんと1株あたり242円!!
配当利回りでいうと、ずーーっと4%〜5%という超・高水準!!
なーんでこんなに高いのに増配までしてくれるのーーー
神か??
持っているだけで口座にこの金額が振り込まれるんですからね?!
株価はそのままと仮定したらタダでもらえるってことですよ??当たり前か笑
- 大金のかかる投資がいらないから、お財布は常に潤い状態
そしてお財布の貯金度ですが、これも文句なし!
タバコって、あんま毎年大金をかけて新しい技術を開発するぞ!っていうのがあまり無いらしいんですよね。
そう考えると思い当たる節ありません?
基本的に決まった銘柄しか吸わないじゃないですか笑
新しさなんてあまり求めてないですよね?
たまにあきたなーってときはありますけど、それもべつに気づいたらもともと吸ってた銘柄に戻ってるとか!
あるが?あるある~~
すいません最近はまってるんすよノリがノリノリもじるの笑
つまりですよ!
新開発とかあまりしなくていいから
入ってきた売上がそのまま会社の貯金に残るようなもんなんですよ!
ま、一株高すぎるんですがね笑
さっきの三菱UFJで音を上げていたのにその2倍くらいするんですもーん
買えませんて笑
これはマジでボーナスはいったときにちょろっと手を出してみるとか、資金に余裕がありすぎるときに買うことをお勧めしますじゃ!
ちなみに私はまだ一桁代です笑
まとめ
というわけで、日本株3つご紹介させていただきました!
最後にもう一度、おさらいしておきましょう!
- NTT(日本電信電話): 1株150円前後!手軽さで言ったらナンバーワン!
- 三菱UFJ: 1株3,000円ほど!10年で配当金爆上げ株!
- 🚬 JT(日本たばこ産業): 1株驚異の6,000円?!でも配当金がおいしすぎ!
どうですか? こうやって見ると、結構バランスいいのでは??笑
投資って聞くと、どうしても「何百万円もドカンと出して、画面に張り付いてハラハラする難しいもの」ってイメージがあるかもしれません。
でもそれはレバレッジかけて1日で利益を確定しないと手数料がひかれるとかっていうFXのイメージです!
そして、今の時代はマジでありがたいことに、スマホ1つで、お菓子の買い食いを1回我慢したくらいの小銭から、これらの超大企業の『オーナー』になれちゃうんですぜ?
節約もがぜんやる気がわいてきますわな!
ほんの少しの行動で、1年後、5年後の景色はガチで変わっていくと思います!
それでは、今回はこのへんで!
以上、もみちゃんでしたー
※本記事は個人の感想であり、特定の銘柄の売買を推奨するものではありません!
投資は自己責任で!
ってな感じで真剣に投稿させてもらいましてと!
この記事を機にもみちゃんと同じような感じでならやれそうかも?!
そう思ってくれてると嬉しいでスw
楽天証券を使うことで株買ったらポイントもついてくるのでめちゃくちゃいいと思います!!
初めて見たい方はこちら!!| ˙꒳˙)


コメント